なっぷとは
キャンプ場を口コミやランキング検索したり
予約ができるキャンプ場検索・予約サイトです。
新規会員登録はこちら

次回から表示しない
キャンペーン実施中総額50万円のキャンプアイテムが当たる抽選キャンペーン実施中!詳しくはこちら

これらの口コミは、ユーザーの方々の主観的なご意見・ご感想であり、キャンプ場の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、これら口コミは、ユーザーの方々が利用した当時のものです。設備、金額、サービスや周辺環境等が現在と異なる場合がありますので、ご利用の際は必ず事前に電話等でご確認ください。詳しくはこちら

 kouichi-fujiwaraさんの口コミ認証済み

総合 3.33 自然:3 立地:4 サービス:4 設備:2 管理:3 周辺:4
投稿:2018/03/13 訪問月:2018/03 利用タイプ:ソロ

魅力の高床式サイトに少々疑問。こじんまりとした家族向けのキャンプ場です。

自然(自然環境の充実)
こじんまりとした広さのキャンプ場ですが、適度な樹木があり、落ち着けるところです。観光のくり園もあり、まさにファミリー園ですね。家族向きだと思います。
立地(目的地まで行きやすいか)
西脇市街地から20分ぐらいのところです。「中畑ファミリー園」の道路標識もあり、迷うことはないでしょう。キャンプ場はオープンですから、設営後の買い出しでもOKです。
サービス(適切な対応をしているか)
お昼どきに訪問したので管理棟に誰もおらず、管理棟内に電話があったので電話をすると、気さくな管理員さんが5分くらいで来てくれました。地面のサイトが2箇所。高床式が8箇所。ロッジが3棟あります。宿泊は翌朝AM10:00のチェックアウトで、ゴミは持ち帰りです。薪は200円と400円がありました。焚き火を楽しむので400円の方にしましたが...。注意事項を書いた用紙もあり、サイトの説明もわざわざ現場に同行して説明していただき、非常に親切でした。
設備(各設備は整っているか)
今回、斜面の一番上にある高床式のサイトNo.8を使用しました。炊事棟・トイレから少々距離があり、不便です。子供連れなら出来るだけ下を選ぶほうが良いでしょう。一番近いところ2箇所は地面のサイトになりますが...。
なお、高床式サイトは床周りに均等にロープを引っ掛けるところがあるだけで、自立式のテントなら良いですが、そうでなければテントを立てる。また、タープを張るのは超難関になると思います。他のキャンプ場の高床式サイトであれば、床板と床板の間にはめ込む金具を貸してくれますけど、ここは無さそうです。ガイロープはなければ貸してくれるようです。仕方なく適当な枝をはさんでペグの代わりにしましたが、設営に手間取りました。西脇市の関係者の方、考慮願います。
管理(清掃・整理整頓されているか)
炊事棟の蛇口をひねったところ少し濁った水がでたので注意してください。暫く水を出してから使わないとダメです。トイレや炊事棟はきれいにされています。サイト一つ一つにブロックで作られたかまどがあり、そこ以外は火を使えません。「焚き火後の燃え残りの炭はそのままにしておいてください。」と言われました。後で始末していただけるようです。夜間は眩しいぐらいの水銀灯の光があり、安全です。
周辺環境(施設周辺の充実度)
ここをベースに登山ができます。(土曜日・日曜日共に駐車場に車を停め、登山を楽しんでいる人がいました。)西光寺山712.9mで、頂上まで1.5時間とのことです。
また、近くはホタルの名所です。シーズンにはホタル鑑賞も良いでしょう。
その他(上記以外の施設に関する事項)
宿泊(AM10:00~翌AM10:00)が地面サイト510円、高床式1,020円、ロッジ2,040円。地面サイトなら近くの無料キャンプ場があるし、高床式(夏場涼しそう)は魅力だけどテント設営が難しいし少し割高に思う。そのくせ何故かロッジが安すぎません?電気が使えて2,400円(4.5畳ぐらいだから確かに狭いけど...)なら、4~5人でバーベキュー忘年会などいかがでしょうか?あると思います。
  • 【投票数1票】

キャンプ大好き!名無しさん

キャンプ場の口コミ

  • 口コミ:件/票
  • 写真:件/票