【6組・ご家族限定!】ふたご座流星群を眺め、地球外生命に思いをはせるワクワクの星空ウオッチング!!

開催日時: 2020/12/12 ~ 2020/12/12 20時00分 ~ 21時30分
登録日: 2020/11/20

三大流星群のひとつ”ふたご座流星群”を専門ガイドと一緒に観察しましょう!

好条件が重なり、多くの流れ星出現が予測される今回は、観察の絶好のチャンスです。

広いグラウンドに寝転がって、夜空をながめてみませんか?

 

流れ星だけでなく、天体望遠鏡を使い、様々な星の様子も観察していきます。
ガイドをしてくれるのは、元国立天文台 広報普及員の羽村先生。小学生が楽しめるよう、分かりやすく星と宇宙の魅力を伝えてくれます。
先生の専門は”宇宙生命科学”。星空を眺めながら地球外生命の存在に思いをはせてみましょう。

 

暖かいスープもご用意してお待ちしてます。

 

●開催日時:
12月12日(土) 集合 20時00分 解散 21時30分ごろ 

 

●参加料金:
2,000円(1名・税込)

 

●集合場所:
キャンプ場管理棟(どんぐりハウス) 

 

●申込条件:

・2名以上、親子でご参加下さい。お子様のみでの参加は、ご遠慮いただいております。
・「リキャンプしょうなん」の宿泊者を対象としたプログラムです。
・6家族限定となります。お早めにお申込みいただくことをおすすめします。
・1組最大4名まで。5名以上で参加を希望される場合別途ご相談下さい。

 

●対象年齢:
小学1年生以上を対象としたプログラム内容となります。

 

●予約方法:

プランページよりお申込み下さい 

--------------------------------------------------------------------
●9つのこだわりポイント

 

①《6組・ご家族限定の少人数制イベント!》
少人数制だから、ゆったりお楽しみいただけます。
小学生が楽しめるよう、分かりやすく星と宇宙の魅力を伝えます。

 

②《天体望遠鏡を使い星空観察》
本格的な天体望遠鏡を複数台用意します。肉眼ではけして分からない星の様子をみることができ、好奇心が掻き立てられます。

 

③《三大流星群”ふたご座流星群”観察のチャンス!》
条件がそろえば、極大期には1時間に55個もの流星がみられるという、今年のふたご座流星群。新月に重なることでとても良い環境で楽しむことができます。
極大期は翌日(13日)の22時以降ですが、当日も1時間に20個ほどの流れ星が期待できます。
晴天率の高いこの時期は、高い確率で星空観察が楽しめます。

 

④《流星群の楽しみ方とコツを伝授します!》

流れ星の専門家が流星の光る原理や流星群のオススメの見方を解説します。

 

⑤《オリジナルのガイドブックをプレゼント!》

また夜空を見上げたくなった時に役立つ『手賀沼 夜空の観光ガイド』を春夏編・秋冬編を1組に1冊ずつプレゼントします。

 

⑥《星空を案内してくれるのは、元国立天文台 広報普及員の羽村先生》
元国立天文台スタッフであり、多くの星空プログラムを開催してきた羽村先生が、楽しく魅力を伝えてくれます。

 

⑦《地球外生命に思いを馳せるワクワクのお話し!》
「宇宙人をみつけたい!手のひらに乗せてみたい!」その思いをかなえるため東京大学大学院を選択し、アストロバイオロジー(宇宙生命科学)を研究。科学に裏打ちされた地球外生命の話しは魅力満載です。

 

⑧《暖かいスープをご用意します!》
屋外での観察時に、暖かいスープをご用意します。

 

⑨《体験中の写真データをプレゼント!》
体験中の様子をスタッフが撮影しプレゼントします。
専門的な星空写真ではございません。ご了承下さい。

 

~ 参加にあたっての注意事項 ~

 

●参加時の服装・持ち物:
特別用意が必要になるものはございません。
12月中旬の平均気温は9度ほどとなります。防寒対策は厳重にお願いします。
天候状況によりますが、屋内30分屋外60分程度のプログラムとなります。

 

※防寒対策
・アウターには防風性のある服/帽子/手袋/カイロなどご用意いただくと、より快適にお過ごしいただけます。

 

●開催中止について:
雨天・曇天など、星空が見えない場合は中止させていただきます。
天候が安定しない場合は、開催可否判断が当日の夕方になることがございます。
予めご了承下さい。

 

●キャンセルについて:
お客様都合でキャンセルされる場合は、以下キャンセル料金を申し受けます。
(※キャンセル処理をされた際、システムの都合上、施設と同様のキャンセル料金が表示されてしまいます。実際の請求額は下記にあわせ修正させていただきますので、予めご了承下さい。)
・当日100%
・前日50%
・7日前20%

種別:

参加属性: