別府の奥座敷、標高約600mの高原に広がる志高湖は、秋が深まるにつれて格別の美しさを見せてくれます。
澄み切った高原の空気と、カエデやイチョウが織りなす錦のコントラストは、まさに息をのむ絶景。特に、湖畔の木々が色づき、穏やかな湖面にその姿を映す「逆さ紅葉」は、水彩画のような幻想的な美しさです。例年11月上旬から中旬頃が見頃ですが、今年は秋が早まるとも予報されていますので、紅葉も例年より早くなるかもしれません。
志高湖の秋は、美しい景観だけでなく、体を動かして楽しむアクティビティも豊富です。
湖上散歩を楽しむ: 白鳥やアヒル、クジラなど愛らしい形のペダルボートに乗れば、湖の中心から紅葉を眺めるという、贅沢な水上散歩が楽しめます。運が良ければ悠々と泳ぐ白鳥たちが追走してくれる事もあります♪
湖畔を巡るハイキング: 湖の周囲に整備された散歩道は、高原の爽やかな風を感じながらのウォーキングに最適。のんびり一周(約2km)するだけでも、角度によって変わる鶴見岳・由布岳の雄大な姿と紅葉のコラボレーションを満喫できます。
アウトドアを満喫: 湖畔に広がるキャンプ場では、紅葉の絨毯に囲まれながらのデイキャンプやバーベキューが可能。また、隣接する「フォレストアドベンチャー・別府」では、森の木の上を滑り降りるジップスライドなど、スリル満点のアクティビティで自然を満喫できます。
深まりゆく秋の別府で、癒しと活力を与えてくれる志高湖へ、ぜひお出かけください♪
※掲載写真は2024年11月下旬に撮影したものです。