ネット予約OK

イトノモリ Camping Field

4.17
石川県加賀市山中温泉四十九院町地内 地図を表示

強制的にデジタルデトックスできる、森の中のキャンプ場

電気も水道も通っておらず、携帯の電波も届かない環境で、日々の喧騒をひと時忘れ、草木が生い茂り、小川がせせらぎ、土に触れ、火を起こすといった昨今の文明社会ではなかなかできない【生き物としての本来に回帰し自然に体を委ねる体験】を提供いたします。

Point 1
普段ではなかなかできない自然体験
・井戸水を手押しポンプで汲み上げる、ドラム缶風呂
・斧で薪を作る、薪割り体験
・透き通った清流での川遊び
・木にネットを張った巨大ハンモック
 など、自然を生かした様々なアクティビティを無料で自由にお楽しみいただけます。

Point 2
デジタルデトックス?いや、文明デトックス!
静かな山の中に川が流れる、そんなロケーションで実現したいのは、人間本来の自然との向き合い方です。キャンプ場には、電気も水道も通っていませんし、携帯の電波も届きません。普段の生活では文明と科学に囲まれ、便利にはなりましたが、日々の忙しさと押し寄せてくる情報に疲れてしまう時もあります。そんな時こそ、自然の中で人間らしさを取り戻せる時間が必要なのではないでしょうか。

Point 3
エネルギーの大切さを知ろう
今や、スイッチを押せば電気が点き、蛇口を捻れば水が出て、携帯で検索すれば好きな情報が手に入る世の中です。そしてそれが当たり前だと感じています。しかし、エネルギーも水も有限です。電気もない、水も手押しポンプで出す環境であらためて生活インフラの大切さを知ることができます。

Point 4
里山の有効活用と山に住む生き物との共存
本来、人間の生活エリアと山の獣たちの生活エリアは棲み分けができていました。里山は、人里と奥山の境界を示す役割を担っていましたが、近年林業の担い手不足などで里山が放置され、人と獣の生活エリアがあいまいになり、イノシシやクマが人里に降りてきて問題になっています。我々は、その里山を有効活用することで、獣たちと人の生活を守りたいと考えています。

◼️イベントを不定期で開催しています。キャンプとあわせていかがでしょうか?
 以下で情報発信してます。

◼️キャンプ場の雰囲気を知りたい方は以下の動画をご覧下さい。
 https://www.youtube.com/watch?v=g_K31Tp9KZM

◼️HPでは、キャンプ場の詳細やイベントなどの情報を掲載してます。
 https://www.itonomori.net/

◼️SNSでは、最新情報を更新していますので、フォローしていただけると幸いです。
 
instagram 

facebook

 

 

プラン一覧

プランを検索しています

クチコミ

最新のクチコミ

  • star 4.17
    talogcampさん | なっぷで予約 | 投稿:2022/11/06 | 訪問月:2022/11 | 利用タイプ:ファミリー
    自然: 4.00 立地: 4.00 サービス: 5.00 設備: 3.00 管理: 4.00 周辺環境: 5.00

    脱デジタル!普段の有り難み感じ取れるキャンプ場!

    ​『携帯電波が届かない、電気も水道も通っていないキャンプ場』という事で多少の不安を感じて伺いました。 しかし、ドラム缶風呂や井戸水、薪割りなど沢山の新体験を楽しめる、普段の生活の有り難みを感じ取れる良いキャンプ場でしたー! もっと読む
    受付
    サウナテント
    ドラム缶風呂
    薪割り体験
  • star 4.00
    Aki1213さん | なっぷで予約 | 投稿:2022/10/10 | 訪問月:2022/10 | 利用タイプ:ファミリー
    自然: 5.00 立地: 3.00 サービス: 5.00 設備: 3.00 管理: 3.00 周辺環境: 5.00

    杉林にポツンとあるキャンプ場

    電気、水道が無いため、日没とともに真っ暗。ただし、受付時にランタンを大人の人数分貸してもらえました。 林間サイトで、サイト数が少ないため、静かに過ごせました。砂サイトで、サイトによって差があるが、狭めで、大型テントは張り方に苦労するかもしれません。 川が近くにあるため、夏場は水遊びを楽しめそうです。 夜は木の間から見える星空がきれいでした。 もっと読む
    ドラム缶風呂
    星空
  • star 4.33
    ソーコトさん | なっぷで予約 | 投稿:2022/05/12 | 訪問月:2022/05 | 利用タイプ:ファミリー
    自然: 5.00 立地: 5.00 サービス: 4.00 設備: 3.00 管理: 4.00 周辺環境: 5.00

    いろいろ改善して欲しい

    静かな森の中で、小川のせせらぎと鳥の鳴き声が心地よかったです。しっかり木陰だったのでタープ無しで大丈夫でした。サイトによってはタープが必要かもしれません。 もっと読む

施設情報

キャンプ場詳細 イトノモリ Camping Field
住所 石川県加賀市山中温泉四十九院町地内
アクセス案内

JR北陸本線 加賀温泉駅から車で約20分

北陸道片山津I.C.から車で約20分(金沢方面)

北陸道加賀I.C.から車で約20分(福井方面)

最寄のバス停はございませんのでご注意下さい。

駐車場

駐車可能台数:15台程
オートキャンプ場なので、1サイトにつき1台まで乗り入れ可です。
2台目以降は炊事場横の駐車場をご利用ください(2台まで)
※1サイト2台以上でお越しの際は事前にご連絡ください。

乗り入れ可能車両 乗用車 / バイク
立地環境 林間 / 川
施設タイプ 区画サイト
サイトの地面:土 / その他

料金情報

料金情報

グラウンドサイト・・・4,000円~(1区画1泊)
ツリーデッキサイト・・・8,000円~(1棟1泊)
デイキャンプ・・・2,000円~(1区画1日)
テントサウナ・・・3,000円(1時間半)
環境保全費・・・500円(1人あたり)

場内共有設備

■管理棟(受付)
予約したお客様は管理棟にて受付して下さい。
≪営業時間≫ 7:00~19:00
・レンタル(以下のレンタル用品を参照)
・炭や網のBBQグッズなどの販売
・スタッフサポート受付

■ツリーデッキサイト
・ツリーデッキ上でテントや火を扱う焚火台やコンロは使用できます。
・2段目に上がるには手前のらせん階段又は奥のはしごをお使い下さい。
・テント設営のために専用ペグを無料で貸出しております。
・火を扱う場合は、デッキ上にある耐火レンガや耐火シートを用いて下さい。

■炊事場
・両脇に薪置き場があり、無料で使用可能です。ただし、無くなり次第終了となります。
【 環境保護のために 】
・油は備え付けの布に染み込ませてゴミと一緒に捨ててください。
・環境負荷の少ない専用の洗剤を備え付けていますのでそれ以外の洗剤は使用しないで下さい。

■トイレ
・男女で各2基あります。

■ゴミステーション(ゴミ捨て場)
・ゴミ袋は受付にて渡します。
・ゴミは持ち帰らず、ゴミステーションに捨ててください。

■ドラム缶風呂
・手押しポンプで水を汲みご自由にお使いください。
・ご利用時は水着の着用をお願い致します。
・自然負荷の少ないマジックソープをご用意しておりますので、それ以外は使用しないで下さい。

■テントサウナ
・完全予約制です。
・薪やアロマ水などは常備されております。
・小川やドラム缶を水風呂として体を冷やすことができます

■ネット遊具

■アブキャップ
・アブをはじめとした虫を取る器械で、2基あります。
・キャンプ場内は比較的に虫が少ないです。

レンタル可能用品

あり

・テント
・タープテント
・BBQグリル
・焚き火台
・寝袋 など
※ 料金は以下を参照して下さい。
https://www.itonomori.net/sites-1

 

営業情報

営業期間
シーズン営業

4月〜11月

定休日
定休日なし
チェックイン 宿泊 / 13:00~18:00 デイキャンプ / 10:00〜
チェックアウト 宿泊 / 10:00(翌日) デイキャンプ / 19:00(当日)
カード決済
カード利用可
利用タイプ 宿泊 / 日帰り・デイキャンプ

設備・近隣施設情報

近隣施設 スーパー 病院 コンビニ ホームセンター 立ち寄り温泉
場内設備 お風呂 シャワー ゴミ捨て場 ランドリー ウォッシュレット式トイレ レストラン・食堂 売店・自動販売機 炊事棟 給湯 AC電源 バリアフリー
お役立ちサービス・条件 手ぶらキャンプ・レンタル 花火OK 直火OK ペットOK 携帯電話OK 団体・貸切OK 無料

体験・遊び・アクティビティ情報

バーベキュー (BBQ)釣りプール自転車天体観測・星空牧場ホタルアスレチック遊具カヌーボート川遊びハイキングドッグランクラフト体験味覚狩り虫捕り季節の花ツリーハウス年越しキャンプ