秋も深まり

登録日: 2018/10/24
日に日に秋が深まり、紅葉する木々も増えて来ました。
キャンプサイトの低木も赤や黄色に染まってカラフルです(*≧∀≦*)
朝晩は冷える様になりました。
テントにはストーブが設置され、ご希望で薪ストーブもレンタルしています。
 
これからのシーズン、冬キャンプを楽しむ為にアドバイスです。
寝る時は、暖かな靴下や薄手のダウンを着込み、朝方の冷え込みに備えると快適に過ごせます。
まぁ、換気に気をつけて石油ストーブを焚いて休めばかなり暖かいと思いますよ。
テント内には一酸化炭素警報機を設置しているのでご安心を。
さらに夜空が綺麗な季節です。
外で暖かく過ごすコツは、首と足腰を温める事。
タートルネックのシャツやタイツにキルトの暖パン等は基本。Tシャツは重ね着。靴下も冬物を二枚重ね。真冬は腰とお腹にカイロも必須です。ここまで装備をすれば先ずは完璧。
上着は当然ダウンが良いのですが、実は薄手のダウンの上にマウンテンパーカー等を着るとても暖かいのです。
私は六年ほどバイク便をしていた事があり、真冬も寒風吹き荒ぶ中を雨の日も風の日も走っていたのですが、前述の装備で寒いと思った事は無いのですね。昼間はむしろ暑いと感じる程。
ベンチで昼寝もしてました。
と言う事で、薄いものを重ね着がベスト!
動きを妨げずに、しかも暖かく過ごせる基本です。
この冬の参考にして頂けたら幸いです。
 
ところで、昨日はお客様が引けた後、薪ストーブを囲んで家族で土鍋でお鍋を楽しみました。私はストーブの上にマグカップを直接置いて日本酒をお燗(^。^)
暖まりながらゆったりと過ごさせて頂きました。
感謝、合掌。