冬キャンプ

登録日: 2016/11/25

ここ白州の紅葉も終わりです。そこに先日の54年ぶりの11月の大雪で一気に冬が近づきました。
まだ気温はそれ程下がっていないので、サイトの雪はそこそこ溶けて通常の営業です。
さて、皆さんの服装を見ていると少し薄着かなと感じます。
冬キャンプでは、下半身を暖かくした方が断然暖かく過ごせます。
普通の靴下に厚手の靴下を重ね履きして、ズボンもヒートテックタイツなどを下に履いて、上にオーバーパンツを重ねて履きます。
腰と背中に貼るカイロを装着。
上はタートルネックにネルシャツやセーターを重ね、ダウンを着込みます。頭はニットキャップに首にネックウォーマーをします。
ネックウォーマーの良さは、顔も覆える事ですね。ニットキャップを深めに被り、ネックウォーマーで顔をカバーすれば真冬も完璧です。
体を冷やさない為には、首と名の付く場所は太い血管が皮膚近くを通っているので、ここが冷えると血液が冷やされて全身の体温が奪われます。
ですから、首や手足首を冷やさない事が肝心なのです。
ここままでの装備ならは、サイトで夜空を眺めても寒く無いでしょう。そうすればそのまま寝袋に入って寝れば寒さを感じる事はまず無いでしょう。
暖かくして冬キャンプを存分に楽しみましょう。