
長浜のおすすめ公園9選!アスレチックや大型遊具、子供向けなども
記事の目次
長浜にはおすすめの公園がたくさん!
長浜市には琵琶湖岸から市街地、山間部まで多様な場所に公園が整備されており、自然と暮らしが身近に感じられる環境が整っています。大型遊具のある総合公園では子どもが思い切り体を動かして遊べ、週末の家族レジャーにも最適です。一方で住宅街の児童公園は日常的に利用しやすく、小さな子どもの遊び場として安心して使えます。また、歴史スポット周辺の公園では散策と学びが同時に楽しめ、観光の合間の立ち寄り先としても人気です。琵琶湖や川沿いの緑地では四季の景色を感じながらゆったり過ごせ、リフレッシュにも向いています。アクセスや設備の違いも含めて目的別に使い分けできる点が長浜市の公園の魅力です。子どもから高齢者まで幅広い世代が利用できる点も特徴で、地域の憩いの場として機能しています。季節ごとの花や自然風景を楽しめる公園も多く、春の桜や秋の紅葉など見どころも豊富です。休日の外出先としてはもちろん、日々の散歩コースとしても親しまれており、生活に溶け込んだ存在です。それぞれの公園に個性があるため、目的に合わせて訪れることでより充実した時間を過ごすことができます。
長浜のおすすめ公園9選
豊公園

出典:長浜市
滋賀県長浜市にある「豊公園」は、豊臣秀吉の居城であった長浜城の本丸跡地に整備された歴史ある総合公園です。琵琶湖のほとりという恵まれたロケーションに位置し、自然と歴史が調和した景観を楽しめるスポットとして多くの人に親しまれています。園内は四季折々の花や緑に彩られ、散策するだけでも心が落ち着く穏やかな雰囲気が広がっています。
春には約700本のソメイヨシノが咲き誇り、長浜城の天守を囲むように広がる桜景色は圧巻です。桜のシーズンにはライトアップも行われ、昼とは異なる幻想的な雰囲気を楽しむことができます。また、梅やフジなども植えられており、季節ごとに異なる表情を見せてくれるのも魅力です。園内には長浜城歴史博物館もあり、歴史に触れながら散策できる点も特徴となっています。
琵琶湖を望む開放的な景色と歴史的な背景を同時に感じられる、長浜を代表する観光スポットです。
| 項目 | 情報 |
|---|---|
| 住所 | 滋賀県長浜市公園町1325 |
| アクセス | JR長浜駅西口より徒歩約5分/北陸自動車道長浜ICより約15分 |
| 駐車場 | あり |
| 開園時間 | 常時開放 |
| 休園時間 | なし |
| 料金 | 公園:無料/長浜城歴史博物館:400円 |
奥びわスポーツの森

出典;PIXTA
滋賀県長浜市の琵琶湖岸、竹生島を望む自然豊かなエリアに広がる「奥びわスポーツの森」は、スポーツと自然体験の両方を楽しめる総合運動公園です。湖岸ならではの開放的な景色が広がり、四季を通して心地よい風を感じながら過ごせるロケーションが魅力です。散策路や芝生広場も整備されており、のんびりとした時間を楽しむことができます。
園内には子ども向けの遊具広場があり、家族連れでも安心して遊べる環境が整っています。また、多目的広場やテニスコート、グラウンドゴルフ場などのスポーツ施設も充実しており、日常的な運動から本格的なスポーツ利用まで幅広く対応しています。体を動かした後は芝生の上でピクニックを楽しむなど、自由な過ごし方ができるのも特徴です。
自然とスポーツが融合した開放感あふれる公園で、家族のお出かけやレクリエーションに最適なスポットです。
| 項目 | 情報 |
|---|---|
| 住所 | 滋賀県長浜市早崎町1667 |
| アクセス | 北陸自動車道長浜ICから車で約20分 |
| 駐車場 | あり |
| 開園時間 | 9:00〜21:00 |
| 休園時間 | 年末年始 |
| 料金 | 一部有料(施設利用制) |
桜町児童遊園地
滋賀県長浜市にある「桜町児童遊園地」は、住宅街の中にある小さな児童向け公園で、地域の子どもたちが気軽に遊べる身近なスポットです。派手な設備は多くないものの、のんびりとした雰囲気の中で安心して過ごせる環境が整っています。日常のちょっとした外遊びや散歩の途中に立ち寄れる公園として親しまれています。
園内の遊具はスプリング遊具とブランコが中心で、カモやイルカをモチーフにしたスプリング遊具は小さな子どもに人気があります。ゆらゆらと揺れながら遊べるため、幼児でも安心して楽しめるのが特徴です。また、季節によっては周囲に猫じゃらしが一面に広がり、自然の風景と遊具が合わさったのどかな景観を楽しむことができます。
さらに、公園のすぐ近くを北陸本線が走っており、タイミングが合えば電車の通過する様子を見ることもできます。遊びと自然、そして鉄道の風景が重なる、少しユニークな魅力を持った児童遊園地です。
| 項目 | 情報 |
|---|---|
| 住所 | 滋賀県長浜市酢35-2 |
| アクセス | 北陸本線「虎姫駅」から徒歩約12分 |
| 駐車場 | なし |
| 開園時間 | 常時開放 |
| 休園時間 | なし |
| 料金 | 無料 |
浅井文化スポーツ公園

滋賀県長浜市にある「浅井文化スポーツ公園」は、スポーツ施設と大型遊具エリアが一体となった総合公園で、子どもから大人まで幅広い世代が楽しめる人気スポットです。野球やテニスなどの競技施設に加え、レクリエーションや文化活動にも対応しており、地域の交流拠点として整備されています。
公園ゾーンには子どもに人気の遊具が充実しており、大型のローラーすべり台やザイルクライミング、ターザンロープなど、全身を使って遊べるアクティブな設備がそろっています。思い切り体を動かせる構成になっているため、休日には多くの家族連れでにぎわいます。
広々とした敷地と豊富な施設により、スポーツ・遊び・憩いのすべてが楽しめるのが特徴です。子どもにとっては遊び場として、大人にとっては運動や観戦の場として、それぞれの目的に合わせて利用できるバランスの良い公園です。
| 項目 | 情報 |
|---|---|
| 住所 | 滋賀県長浜市大依町15 |
| アクセス | 長浜市内から車でアクセス |
| 駐車場 | あり(約600台) |
| 開園時間 | 9:00〜21:00 |
| 休園時間 | 月曜日 |
| 料金 | 無料(施設利用は一部有料) |
殿町公園

出典:Yahoo地図
滋賀県長浜市殿町にある「殿町公園」は、長浜駅北側の住宅地に広がる開放的な地域公園で、子どもたちが思い切り体を動かして遊べる広さが魅力のスポットです。北陸本線の線路沿いに位置しており、電車が通過する様子を間近で見られる点も特徴のひとつで、乗り物好きの子どもにも人気があります。
園内は中央に広い砂地のスペースが確保されており、鬼ごっこやボール遊び、縄跳びなど自由な遊びができる環境になっています。体を動かす遊びに適した開放感のある構造で、日常的な外遊びの場として幅広い年齢の子どもたちに利用されています。
遊具エリアにはすべり台やブランコ、鉄棒など基本的な遊具が一通りそろっており、小さなお子さんから小学生まで安心して遊べる構成です。遊具と広場のバランスが良く、遊び方の選択肢が多いのも魅力です。
駅から徒歩圏内というアクセスの良さもあり、気軽に立ち寄れる身近な遊び場として地域に親しまれている公園です。
| 項目 | 情報 |
|---|---|
| 住所 | 滋賀県長浜市殿町182-90 |
| アクセス | 北陸本線「長浜駅」から徒歩約7分 |
| 駐車場 | なし |
| 開園時間 | 常時開放 |
| 休園時間 | なし |
| 料金 | 無料 |
相撲町美浜公園
滋賀県長浜市相撲町にあり、琵琶湖の近くに位置する住宅街の中の地域公園で、落ち着いた環境の中で安心して遊べるスポットです。周囲は住宅に囲まれ、道路からの見通しも良いため、小さな子どもでも比較的安心して利用できるのが特徴です。静かな雰囲気の中で、のびのびと遊べる身近な公園として親しまれています。
園内でまず目を引くのは飛行機をモチーフにした複合遊具で、すべり台やうんていなどを組み合わせて遊ぶことができ、子どもたちに人気のポイントとなっています。まるで空の旅をしているような感覚で遊べるため、想像力を広げながら楽しめる遊具です。ほかにもブランコや鉄棒、象形遊具などが設置されており、遊びのバリエーションが豊富です。
コンパクトながら遊具が充実しており、短時間でもしっかり遊べる公園です。住宅地の中で気軽に立ち寄れる、地域密着型の遊び場として利用されています。
| 項目 | 情報 |
|---|---|
| 住所 | 滋賀県長浜市相撲町877-3 |
| アクセス | 北陸本線「長浜駅」から車で約6分 |
| 駐車場 | なし |
| 開園時間 | 常時開放 |
| 休園時間 | なし |
| 料金 | 無料 |
田村辻町公園
滋賀県長浜市田村町にある「田村辻町公園」は、琵琶湖の穏やかな景色を望むことができる静かな環境の公園です。ガソリンスタンドやレストランに隣接した場所にありながら、園内はフェンスで区切られた芝生と植樹が広がり、落ち着いた雰囲気の中で過ごすことができます。日常の散歩や気分転換にぴったりのスポットです。
園内には整備された遊歩道があり、ゆったりと歩きながら琵琶湖の遠景や自然の景色を楽しむことができます。特に夕方には湖面がやわらかく色づき、静かな時間を過ごせるのが魅力です。また、季節によっては花火大会を遠くから眺められることもあり、ロケーションならではの楽しみ方ができます。
JR田村駅から徒歩圏内というアクセスの良さもあり、電車でのちょっとしたお出かけにも利用しやすい公園です。派手な遊具はありませんが、景色を楽しみながらゆっくり過ごしたい人に向いた憩いの空間となっています。
| 項目 | 情報 |
|---|---|
| 住所 | 滋賀県長浜市田村町1352 |
| アクセス | JR北陸本線「田村駅」から徒歩約10分 |
| 駐車場 | なし |
| 開園時間 | 常時開放 |
| 休園時間 | なし |
| 料金 | 無料 |
虎御前山公園
滋賀県長浜市中野町にある「虎御前山公園」は、織田信長や豊臣秀吉ゆかりの虎御前山の登山口に整備された自然と歴史が感じられる公園です。山麓という立地を活かした広い敷地が特徴で、遊びと自然散策の両方を楽しめる開放的な環境が広がっています。
園内には大型の複合遊具やブランコ、アスレチック、健康遊具などが充実しており、子どもたちが思い切り体を動かして遊べる構成になっています。遊具の種類が豊富なため、年齢に応じたさまざまな遊び方ができるのも魅力です。さらに広大な草地の広場にはバスケットゴールも設置されており、ボール遊びや自転車遊びなど自由度の高い活動が楽しめます。
公園の東側には川沿いに桜並木があり、春にはお花見スポットとしても人気です。遊具と自然、そして歴史的背景が融合した、長浜らしさを感じられる多目的公園です。
| 項目 | 情報 |
|---|---|
| 住所 | 滋賀県長浜市中野町地先 |
| アクセス | 北陸本線「虎姫駅」から徒歩約13分 |
| 駐車場 | あり(無料) |
| 開園時間 | 常時開放 |
| 休園時間 | なし |
| 料金 | 無料 |
姉川緑地

出典:Yahoo地図
滋賀県長浜市国友町にある「姉川緑地」は、姉川沿いに整備された自然豊かな緑地公園で、ゆったりとした時間を過ごせる散策スポットです。北陸自動車道と姉川の交差付近から少し西へ進んだ場所にあり、川のせせらぎを感じながら気軽に歩ける遊歩道が整備されています。静かな環境の中で、日常の喧騒を忘れてリフレッシュできるのが魅力です。
遊歩道の途中では、遠くに伊吹山を眺めることができるほか、小さな祠や季節の花など、自然と歴史が混ざり合った風景を楽しめます。歩くたびに新しい発見があり、時間がゆっくりと流れていくような感覚を味わえる場所です。散歩や軽い運動にも適しており、幅広い世代に親しまれています。
特に春には遊歩道の両側に植えられた桜が一斉に咲き誇り、美しい桜のトンネルが現れます。川沿いの景色と桜が重なる光景は圧巻で、花見スポットとしても人気の高い緑地です。
| 項目 | 情報 |
|---|---|
| 住所 | 滋賀県長浜市国友町地先 |
| アクセス | 北陸本線「虎姫駅」から車で約10分 |
| 駐車場 | なし |
| 開園時間 | 常時開放 |
| 休園時間 | なし |
| 料金 | 無料 |
長浜の公園へ遊びにいこう!
長浜市には、琵琶湖の雄大な自然を感じられる公園から、住宅街にある身近な児童公園、さらには大型遊具やスポーツ施設が充実した総合公園まで、多彩なスポットがそろっています。今回紹介した公園は、それぞれに異なる魅力があり、目的や気分に合わせて楽しみ方を選べるのが特徴です。思いきり体を動かしたいときはアスレチックや広場のある公園へ、ゆったり過ごしたい日は緑地や湖畔の公園へと、シーンに応じて使い分けができます。季節ごとに表情を変える自然も見どころで、春の桜や新緑、秋の紅葉など、訪れるたびに違った景色に出会えるのも魅力です。また、どの公園も地域に根ざした場所として整備されており、子どもから大人まで安心して利用できる環境が整っています。休日のお出かけ先としてはもちろん、日常の散歩コースとしてもぴったりで、気軽に立ち寄れるのも嬉しいポイントです。ぜひ気になる公園を実際に訪れて、それぞれの雰囲気や遊び心地を体感してみてください。何度訪れても新しい発見があり、家族や友人との思い出作りにもぴったりな時間が過ごせるはずです。
※情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。
※本記事は、ライティング補助や誤字チェックなどでAIを利用しています。最終的な確認は編集部で行なっていますが、万が一情報に誤りがあった場合はこちらからお問い合わせでください。






