2026/08/23
キャンプ場で過ごす時間は、テントを張ったり、焚き火をしたり、自然の中でゆっくり過ごしたり……。
でも、せっかく自然の中に来たのなら、
もう一歩だけ自然と遊んでみませんか?
蔵王ティンバーキャン場では、当分の間、希望される方を対象に**「薪割り体験」**を行います。
昨日、さっそく2名のソロキャンパーさんに体験していただきました。
お二人に割っていただいたのは、キャンプ場で用意していた桜の木の玉切り。
玉切りされた丸太に薪割りをしていきます。
最初は少し緊張しながらも、
「パーン!」と木が割れる瞬間は、なかなか気持ちのいいものです。
そして、ここからがこの体験のちょっと嬉しいところ。
無料で差し上げます!
自分の手で割った薪を、その日の焚き火に使ってください。
買ってきた薪をただ燃やすのとは少し違います。
自分で木に向き合い、
自分で割って、
その薪を焚き火にくべる。
パチパチと音を立てながら燃えていく炎を眺めていると、
「さっき自分で割った薪だな」
なんて、ちょっとした愛着も湧いてくるかもしれません。
そんな方も大丈夫です。
薪割りは、普段の生活ではなかなか経験する機会がありません。
だからこそ、キャンプに来たついでに、
自然の中で薪割りを体験してみる。
これもキャンプの楽しみ方の一つだと思います。
ただし、薪割りはそれなりに体力を使い、道具も扱います。
そのため、安全面を考慮して高校生以上の方を対象とさせていただきます。
また、体調や体力などを考え、無理のない範囲で体験してください。
昼間に自分で割った薪。
そして夜。
その薪に火をつけて、ゆっくり焚き火を眺める。
炎を見ながらコーヒーを飲んだり、家族や仲間と話したり、一人で静かに過ごしたり。
「自分で割った薪で焚き火をする」
ほんの小さなことですが、いつものキャンプとは少し違った思い出になるかもしれません。
蔵王ティンバーキャン場では、自然の中で皆さんにいろいろな楽しみ方を見つけてもらえたらと思っています。
薪割りをやってみたい方は、ぜひお気軽に声をかけてください。
あなたも、自分の薪を割ってみませんか?
そして夜は、その薪を囲んで、ゆっくり焚き火を楽しんでください。
皆さんのお越しをお待ちしています。
※薪割り体験は当分の間、希望者を対象に実施する予定です。
※高校生以上の方が対象です。
※安全のため、体調・体力等を考慮して無理のない範囲で体験してください。
※天候や薪の状況等により、実施できない場合があります。



