以下の通り、令和8年1月1日より林野火災注意報・林野火災警報の運用が開始されました。
これに伴い、当キャンプ場では林野火災警報が発令された場合、即時焚火を禁止とさせていただきます。
尚、薪ストーブ等火が露出しないもの、ガスコンロ、炭は使用可能です。
警報発令から解除までの流れは以下の通りです。
① 防災無線にて林野火災警報発令
② 即時焚火禁止
③ 防災無線にて林野火災警報解除
④ 即時焚火解禁
警報および解除の放送は、防災無線にてキャンプ場を含む東古屋区全体に放送されます。
放送後、当キャンプ場からも直接のお声がけおよびメールにて周知いたします。
寒い時期で大変恐縮ではございますが、火災防止のためご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。
詳細につきましては以下塩谷広域行政消防本部のHPより抜粋した内容をご確認願います。
◆塩谷広域行政組合消防本部HPより抜粋
2025.12.26(Fri)
お知らせ
塩谷広域行政組合消防本部では、林野火災の予防を目的とした「林野火災注意報」及び「林野火災警報」の運用を令和8年1月1日より開始します。 「林野火災注意報」が発令されている際には火の使用の制限について努力義務を課すこととなり、「林野火災警報」が発令されている際には火の使用に関する制限が設けられ、これに従わない場合には罰金や拘留などの罰則が適用される場合があります。
令和7年2月に発生した岩手県大船渡市の大規模林野火災を受け、国により検討された結果、林野火災多発期(1月から5月)に一定の気象条件に達した場合、「林野火災注意報」や「林野火災警報」を発令し、「屋外における裸火で火の粉が飛散する行為」を制限することで、林野火災予防の実効性を高めることが必要とされました。
この注意報・警報は、毎年1月1日から5月31日までの期間中、気象条件やその他の発令指標を満たした場合に該当する市町村ごとに発令され、対象区域内で火の使用が制限されます。
林野火災は人命や森林資源に甚大な被害を及ぼします。火の取り扱いには年間を通じて注意を払い、発生防止に努めましょう。
以下の発令基準のいずれかを満たす場合に発令します。
林野火災注意報の発令基準に該当し、気象庁が強風注意報を発表した場合に発令します。
発令指標に該当しなくなった場合に解除します。
※ 林野火災警報発令中に「火の使用制限」に違反した者は、30万円以下の罰金又は拘留となることがあります。
関係市町(矢板市、さくら市、塩谷町、高根沢町)が定める市町村森林整備計画の対象の区域としております。
周知方法
市町の防災メール、防災無線や消防車での巡回広報で発令されたことをお知らせいたします。