2025/01/17
サツマイモの苗を作るところです。骨格だけ出来、これから周りに藁や板で囲います。そして、そこに落ち葉を入れて、米糠を入れて踏み固めます。すると、落ち葉が発酵して、40℃ぐらいの熱を帯びます。そこに芋を埋めて、芋から芽が出るのを待ちます。その芽が芋の苗となり、それを畑に植えるのです。この作業が今の時期なのです。
タケノコ
タケノコが豊作です。
2026/04/17
昨日、タケノコ2本掘りました。
2026/04/07
昨日はアロエネットワーク関連のグループのお花見でした。
2026/04/06
スマホ機種変更
今まで使っていたiphone15を17eに変更した。
2026/04/01
外国からのお客様
民宿に4人の外国からのお客様の予約が入った。
2026/03/28