
ねぶたの家 ワ・ラッセのアクセス・営業時間・料金情報
ねぶたの家 ワ・ラッセの施設紹介
本物のねぶたが放つ圧倒的な迫力を一年中体感できる空間
ねぶたの家 ワ・ラッセは、平成23年(2011年)1月5日にJR青森駅の海手にオープンした青森市文化観光交流施設で、青森県を代表する伝統文化である「青森ねぶた祭」をテーマにした体験型の文化観光施設です。2階まで吹き抜けになった広大なスペースには、実際に祭りに出陣した大型ねぶたを4台常設展示しており、その大きさと鮮やかな色彩は写真や映像では伝わりきらない圧倒的な存在感を誇ります。2階のねぶたミュージアムでは、ねぶた祭の起源や歴史、ねぶたの制作技術や作風、題材の移り変わりなどを映像や造作物で分かりやすく紹介しています。さらにねぶた囃子の生演奏やハネト体験・囃子体験が1日数回(11:10、13:10、15:10、17:10/各20分)行われており、見るだけでなく「体感する」楽しみも充実しています。家族連れには子どもが目を輝かせる迫力の展示が人気で、カップルや友人グループには写真映えするスポットとしても注目されています。青森を初めて訪れる方にとっては地域文化への入門としても最適で、東北旅行の思い出をより深いものにしてくれる施設です。詳細は公式サイトでご確認ください。
ねぶたの家 ワ・ラッセの詳細情報
| 項目 | 情報 |
|---|---|
| 名称 | ねぶたの家 ワ・ラッセ |
| 住所 | 〒030-0803 青森県青森市安方一丁目1-1 |
| 営業時間 | 5月~8月 9:00~19:00/9月~4月 9:00~18:00(最終入場は閉館30分前) |
| 定休日 | 8月9日・8月10日(展示ねぶた総入れ替えのため)、12月31日、1月1日 |
| 料金 | 大人 620円/高校生 460円/小・中学生 260円(団体10名以上は大人550円・高校生410円・小中学生230円) |
| 交通・アクセス | JR青森駅より徒歩1分/青森自動車道 青森中央ICより車で約15分/青森港フェリーターミナルからバスで約20分 |
ねぶたの家 ワ・ラッセに関するよくある質問
ねぶたの家 ワ・ラッセでは実際のねぶた祭を体験できますか?
ねぶたの家 ワ・ラッセは、実際にお祭りに出陣したねぶた4台を展示紹介し、本物のねぶたの前でハネト体験や囃子等の演奏を体験できる施設です。祭り本番のような街中を練り歩く行列こそありませんが、迫力ある実物展示や囃子の生演奏で祭りの雰囲気を体感できます。ねぶた制作の技法や歴史も学べるため、祭り当日に来られない方にも満足度の高い体験が期待できます。詳しい体験内容は公式サイトをご確認ください。
ねぶたの家 ワ・ラッセの見学にはどのくらいの時間がかかりますか?
館内をひととおり見学する場合、一般的な目安として約60〜90分程度を見ておくと余裕を持って楽しめるでしょう。展示ゾーンだけを巡る場合はもう少し短時間でも回れますが、解説パネルや映像コンテンツ、囃子の生演奏体験などをじっくり楽しむならそれ以上かかることもあります。JR青森駅から徒歩1分とアクセスが良いため、観光ルートの最初や最後に組み込みやすく、周辺の観光スポットと組み合わせた半日プランにもおすすめです。
ねぶたの家 ワ・ラッセは子ども連れでも楽しめますか?
大型ねぶたの迫力ある展示は、お子様にとっても非常にインパクトのある体験です。視覚的にわかりやすい展示が多く、小さなお子様から大人まで幅広い年齢層が楽しめる施設となっています。館内2階には授乳室があり、おむつ交換台は1階・2階の多目的トイレ内に設置、貸し出しベビーカーも1階総合案内に用意されているなど、子育てファミリーにも配慮された設備が整っています。青森市内の小・中学生は無料となる(証明できるものの提示が必要)ほか、割引や特典の最新情報は公式サイトでご確認いただくことをおすすめします。
※情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。
※本記事は、ライティング補助や誤字チェックなどでAIを利用しています。最終的な確認は編集部で行なっていますが、万が一情報に誤りがあった場合はこちらからお問い合わせでください。












