【重要】令和8年1月から運用 「林野火災警報」について

登録日: 2026/01/19

【重要】林野火災警報発令時の焚火等の利用について

2026年1月より、乾燥や強風などにより森林火災の発生リスクが高まった際に、
自治体・消防本部から「林野火災警報」が発令される制度が始まりました。
当施設「Nordisk Hygge Circles UGAKEI」は森林・里山環境に隣接しているため、
林野火災警報が発令された場合は、
お客様と自然環境の安全確保を最優先し、以下の対応を行います。

■ 林野火災警報発令中の施設対応について
・焚火等の裸火の使用は全面禁止といたします。
・たき火台・薪火・火の粉が発生する行為はすべて対象となります。
・バーベキューや調理器具の使用については、警報内容・当日の状況により施設判断で制限・中止をお願いする場合があります。
・指定場所以外での火気使用は禁止です。

【火器使用禁止の対象】

・焚き火,薪ストーブ
・炭,薪,ガスコンロ等のすべての調理用火器
・喫煙(電子タバコを含む)
・その他、火の使用する行為すべて

■ 発令状況について
注意報,警報が発令された場合は、理由を問わず火気の使用は出来ませんので、
あらかじめご了承ください。また、ご来場当日やご滞在中に急遽発令される場合もございます。
林野火災警報は、主に冬から春(1月〜5月頃)の期間に発令される可能性があります。
発令時には、施設内掲示やスタッフからのご案内にてお知らせいたします。

■ ご理解とご協力のお願い
当施設は、宇賀渓の自然環境と共にあるグランピング/キャンプ施設です。安全で快適な滞在を守るため、林野火災警報発令時はルール遵守へのご理解とご協力をお願いいたします。

※火気使用が禁止となった場合の返金,補償はいたしかねますのでご了承ください。
※本対応は、消防・自治体の指針および施設独自の安全基準に基づいて実施します。