
松江駅から松江城へのアクセス完全ガイド!バス徒歩タクシーの所要時間と観光ルート
記事の目次
松江駅から松江城までの距離と基本情報

出典:PhotoAC
松江城は島根県松江市の中心部に位置し、JR松江駅からのアクセスが起点となります。平成27年(2015)7月8日に国宝に再指定された松江城は、慶長16年(1611)に堀尾吉晴が築城した、四重五階天守・地下一階付で高さ30mの城で、現存12天守のひとつとして松江のシンボルとなっています。
松江駅から松江城までは約2km
松江駅の北口から松江城(大手前広場)までは直線で約2kmです。道路沿いに歩くと実距離は若干長くなりますが、平坦な道が続くため徒歩でも気軽に移動できます。城下町らしい街並みや宍道湖方面の景色を眺めながら向かえるのが徒歩ルートの醍醐味です。
移動手段ごとの所要時間早見表
移動手段によって所要時間と料金が変わります。それぞれの特徴を事前に把握しておくとスムーズです。
・ぐるっと松江レイクラインバス:所要約20分/運賃210円(1回乗車)
・松江市営バス(県庁前行きなど):所要約10〜15分/運賃210円程度
・徒歩:所要約25〜30分/無料
・タクシー:所要約7〜10分/目安料金700〜900円程度
・レンタサイクル:所要約10〜15分/レンタル料別途
観光を優先するならレイクラインバスや徒歩、時間を短縮したいならタクシーが便利です。荷物の量や同行者の体力に合わせて選びましょう。
ぐるっと松江レイクラインバスで行く方法

出典:PhotoAC
松江の観光スポットを効率よく巡れるぐるっと松江レイクラインバスは、観光客に最も利用されている移動手段のひとつです。松江駅前を起点に宍道湖畔・松江城・小泉八雲記念館方面などを周回するルートで運行しており、初めて松江を訪れる方でも迷わず乗れます。
乗り場と運賃・所要時間
乗り場はJR松江駅前バスターミナルで、松江城への最寄りバス停は「国宝松江城(大手前)」、乗車時間は約20分です。運賃は1回乗車210円で、1日乗車券を購入すると途中下車しながら観光スポットを巡るのに便利です。運行は日中おおむね20〜30分間隔ですが、季節や時間帯により変動するため、事前に公式サイトで時刻表を確認することをおすすめします。
松江市営バス(県庁前行き)との違い
松江市営バスにも松江城方面へ向かう路線があり、「県庁前」バス停が松江城に近く、レイクラインバスよりも所要時間が短い場合があります。ただし市営バスは地元住民向けの路線が中心で、観光地巡りに特化した停留所は少なめです。複数のスポットに立ち寄りたい場合はレイクラインバスの1日乗車券が有利で、松江城周辺だけをピンポイントで訪れるなら市営バスも選択肢に入ります。
徒歩で行くおすすめ観光ルート

出典:PIXTA
松江駅から松江城まで徒歩約25〜30分の道のりは、城下町の風情を肌で感じられる贅沢な散歩コースです。交通機関を使わずに歩くことで、路地裏の和菓子屋や昔ながらの商店など、バスでは通り過ぎてしまう小さな発見を楽しめます。
マンホールをたどる約2kmの散策コース
松江市の街なかにはご当地デザインのマンホール蓋が点在しており、それらを探しながら歩くのも楽しみ方のひとつです。松江駅北口を出たら北へ向かって京店商店街や大橋川沿いの道を進むのが定番ルート。松江大橋を渡ると城下町エリアに入り、そのまま北上すると松江城の大手前広場に到着します。全行程を通じてほぼ平坦な道が続くため、スニーカーで十分に歩けます。
道中で立ち寄りたい堀川沿いの景色
松江城の周囲を巡る堀川沿いの遊歩道は、徒歩観光の大きな見どころです。柳や桜の木が水辺に映え、春は花見、秋は紅葉が楽しめます。堀川沿いを歩くと、城壁の石垣が水面に迫る迫力ある景色にも出会えます。
また、大橋川を渡ってすぐの京橋川周辺には老舗の和菓子店や地元の飲食店が並び、小腹を満たしながら散策できます。松江は「茶の湯文化」が根付く街でもあり、不昧公ゆかりの和菓子を味わいながら歩くのが地元流の楽しみ方です。
タクシー・レンタカー・自転車を使う場合

出典:PhotoAC
バスや徒歩以外にも、タクシー・レンタカー・レンタサイクルといった移動手段があります。同行者の人数や体力、天気、荷物の量に応じて使い分けると快適に観光できます。
タクシーの所要時間と目安料金
松江駅前のタクシー乗り場から乗車すると、所要約7〜10分で松江城の大手前まで到着できます。目安料金は700〜900円程度ですが、交通状況や経路によって変動します。雨天時や大きな荷物がある場合、小さな子どもや高齢者を連れているときはタクシーが最も快適な選択肢です。松江駅前にはタクシーが常駐しているため、予約なしで乗車できます。
レンタサイクルで巡る松江
松江は自転車での観光も人気で、松江駅周辺にはレンタサイクルの貸出拠点が複数あり、電動アシスト自転車も借りられます。松江城までは自転車で約10〜15分が目安で、そのまま堀川沿いや小泉八雲記念館方面など複数のスポットを効率よく巡れます。
・レンタサイクルの利点:自分のペースで寄り道できる
・電動アシスト自転車:坂道や長距離でも疲れにくい
・荷物預かり:駅のコインロッカーに荷物を預けてから借りると身軽に動ける
宍道湖畔のサイクリングロードと組み合わせれば、松江の水辺の風景をより深く楽しめます。レンタル料金や営業時間は各拠点の公式情報をご確認ください。
松江城周辺で楽しめる自然・アウトドアスポット

出典:PIXTA
松江城は歴史観光だけでなく、豊かな自然やアウトドア体験も楽しめるエリアです。城山公園の緑、堀川の水辺、宍道湖の眺めと、コンパクトな範囲に多様な自然景観が集まっています。
国宝 松江城と城山公園の自然
松江城の広大な城跡は本丸・二の丸が整備された城山公園と呼ばれ、園内には国宝の天守閣に加え、興雲閣、松江神社、城山稲荷神社などの見どころが点在し、緑濃く春は桜の名所になっています。最上階は望楼になっており、市街と宍道湖を一望できます。天守閣見学のあとは公園内をゆっくり散策し、石垣や堀の景観を楽しんでください。
| スポット・施設名 | 国宝 松江城(城山公園) |
|---|---|
| 住所 | 島根県松江市殿町1-5 |
| 営業時間 | 天守入場 4〜9月 8:30〜18:30/10〜3月 8:30〜17:00(受付は30分前まで)年中無休 |
| アクセス | JR松江駅からレイクラインバス「国宝松江城(大手前)」下車すぐ |
| URL | https://www.matsue-castle.jp/ |
堀川めぐり遊覧船で水辺を満喫
松江城の外堀を小さな屋根付き船でゆったり巡る堀川めぐり遊覧船は、松江を代表するアウトドア体験です。船は堀川を約50分かけてゆっくりと遊覧し、コースを一周すると17もの橋をくぐり抜けます。そのうち4つの橋をくぐるときは橋の高さにあわせて屋根が下げられます。11月〜4月の間は全ての船が「こたつ船」として運行され、冬ならではの情緒ある風情をこたつで暖まりながら楽しむ事ができます。
| スポット・施設名 | ぐるっと松江堀川めぐり(堀川遊覧船) |
|---|---|
| アクセス | 乗船場は松江堀川ふれあい広場・大手前広場・カラコロ広場の3カ所 |
| URL | https://www.matsue-horikawameguri.jp/ |
さいごに

出典:PIXTA
松江駅から松江城へは、バス・徒歩・タクシー・レンタサイクルとさまざまな方法でアクセスできます。観光を楽しみながら移動したい方にはぐるっと松江レイクラインバスの1日乗車券や徒歩ルートが特におすすめです。城下町の風情を肌で感じながら向かう道のりそのものが、松江旅行の思い出になります。
松江城に到着したら、天守閣の見学はもちろん、城山公園の自然散策や堀川めぐり遊覧船など、アウトドア気分で楽しめるコンテンツも充実しています。水の都・松江ならではの豊かな水辺の景色を、ぜひ全身で体感してみてください。移動手段の最新情報は各交通機関の公式サイトで事前に確認しておくと安心です。
※情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。
※本記事は、ライティング補助や誤字チェックなどでAIを利用しています。最終的な確認は編集部で行なっていますが、万が一情報に誤りがあった場合はこちらからお問い合わせでください。











