
舞鶴のおすすめ公園9選!アスレチックや大型遊具、子供向けなども
記事の目次
舞鶴にはおすすめの公園がたくさん!
舞鶴市の公園は、港町ならではの海辺の開放感と、山間部の豊かな自然環境がバランスよく共存している点が大きな特徴です。海沿いの公園では、穏やかな波音や潮風を感じながら散策できるほか、フェリーや港の風景を眺められるスポットもあり、観光気分で楽しめます。一方で内陸部には、アスレチック遊具や大型遊具、広い芝生広場を備えた公園が多く、子供が思いきり体を動かせる環境が整っています。また、自然林や高台を活かした公園では四季の移ろいを感じられ、桜や紅葉など季節ごとの美しさも魅力です。さらに歴史や平和学習に触れられる公園もあり、遊びだけでなく学びの要素も充実しています。家族連れから観光客まで幅広く楽しめる、多彩な公園が揃ったエリアです。
舞鶴のおすすめ公園9選
舞鶴親海公園

出典;PIXTA
京都府舞鶴市の舞鶴湾沿いに位置する「舞鶴親海公園」は、海の自然とレジャーが一度に楽しめる人気のウォーターフロント公園です。穏やかな湾に面したロケーションで、潮風を感じながら散策できる開放感が魅力。園内は「ふれあい広場」「運動広場」「海釣り広場」の3エリアに分かれており、それぞれ異なる楽しみ方ができます。
大型遊具が設置されたふれあい広場は子供に人気で、思いきり体を動かして遊べる空間。海釣り広場では季節ごとの魚釣りが楽しめ、釣り初心者から家族連れまで幅広く利用されています。また、隣接する「エムズデリ」では海を眺めながら食事ができ、名物の黒い海鮮ハヤシライスも人気。さらに、船の中にプラネタリウムがある「エル・マールまいづる」も併設されており、遊びと学びが融合したユニークなスポットになっています。海・遊び・グルメがそろった、1日中楽しめる公園です。
| 項目 | 情報 |
|---|---|
| 住所 | 京都府舞鶴市字千歳897-1 |
| アクセス | JR「東舞鶴駅」から車で約30分/舞鶴若狭自動車道「舞鶴東IC」より約30分 |
| 駐車場 | あり |
| 開園時間 | 7:00〜19:00 |
| 休園時間 | 水曜日 |
| 料金 | 無料(※一部施設は別途料金あり) |
舞鶴文化公園

出典:舞鶴市
京都府舞鶴市上安久にある「舞鶴文化公園」は、スポーツ・遊び・自然がそろった総合型の大型公園です。約11.5haという広大な敷地を持ち、緑に囲まれた落ち着いた環境の中でさまざまなアクティビティが楽しめます。体育館は京都国体の会場として使用された実績もあり、本格的なスポーツ施設が整っているのも特徴です。
子供向けには大型のコンビネーション遊具が設置されており、遊びごたえのある構造で思いきり体を動かせます。さらに夏季限定でオープンする屋外プールでは、ウォータースライダーや流れるプールも楽しめ、家族連れに大人気のレジャースポットとなっています。スポーツから水遊びまで幅広く楽しめるため、1年を通して地域に親しまれている公園です。
| 項目 | 情報 |
|---|---|
| 住所 | 京都府舞鶴市上安久420 |
| アクセス | JR「西舞鶴駅」から京都交通バスで約10分「税務署前」下車 徒歩約7分 |
| 駐車場 | あり(無料) |
| 開園時間 | 施設により異なる(プール:10:00〜18:00) |
| 休園時間 | なし(施設ごとに休業日あり) |
| 料金 | 無料(※プールなど一部施設は有料) |
青葉山ろく公園

出典:青葉山ろく公園
京都府舞鶴市大字岡安地内にある「青葉山ろく公園」は、自然の地形を活かした広大な敷地に、遊び・運動・キャンプなど多彩な体験ができる複合レジャー公園です。平成27年にリニューアルされた「遊びの広場」では、フィールドアスレチックとして生まれ変わり、子供たちに大人気のスポットとなっています。
園内にはロングすべり台や大型コンビネーション遊具、ブランコ、ネット遊具、ターザンロープなど、全身を使って遊べるアクティブな遊具が充実。自然の中で思いきり体を動かせるため、子供の体力づくりや家族のお出かけにも最適です。さらにキャンプ場やパターゴルフ、陶芸体験施設などもあり、アウトドアから文化体験まで幅広く楽しめるのが大きな魅力。自然と遊びが一体となった、1日中過ごせる総合レジャー公園です。
| 項目 | 情報 |
|---|---|
| 住所 | 京都府舞鶴市大字岡安地内 |
| アクセス | JR「松尾寺駅」から徒歩約20分/国道27号線 鹿原交差点より北へ約2km(車) |
| 駐車場 | あり |
| 開園時間 | 9:00〜17:00 |
| 休園時間 | 冬季休業あり(施設により異なる) |
| 料金 | 無料(※一部施設は有料) |
舞鶴引揚記念公園

出典;PIXTA
京都府舞鶴市平にある「舞鶴引揚記念公園」は、戦後の歴史を静かに伝える丘陵地の記念公園です。かつて海外からの引き揚げ者を迎え入れた舞鶴引揚援護局跡地を見下ろす場所に整備されており、平和への願いを込めた「平和の群像」や復元された引揚桟橋などが点在しています。
園内は自然豊かな高台にあり、舞鶴湾を望む展望広場からの景色は穏やかで美しく、訪れる人に静かな時間を与えてくれます。遊具などはありませんが、その分ゆっくりと散策しながら歴史と向き合える落ち着いた空間になっているのが特徴です。観光としてだけでなく、平和について考える学びの場としても価値の高いスポットです。
| 項目 | 情報 |
|---|---|
| 住所 | 京都府舞鶴市平1584 |
| アクセス | JR「東舞鶴駅」から京都交通バスで約20分「記念公園」下車 |
| 駐車場 | あり |
| 開園時間 | 常時開放 |
| 休園時間 | なし |
| 料金 | 大人400円 |
匂崎公園

出典:舞鶴市
京都府舞鶴市下安久にある「匂崎公園」は、海に面した高台に広がる自然豊かな展望公園です。小さな山道を登るようなハイキング気分も味わえ、頂上からは舞鶴湾のオーシャンビューと市街地の景色を一望できる絶景スポットとして知られています。特に夕暮れ時には海に沈む夕日が美しく、訪れる人を魅了します。
園内には約200本の桜が植えられており、春には花見スポットとしても人気を集めます。桜のトンネルのような景観が広がり、のんびりと散策しながら季節の移ろいを楽しめるのが魅力です。また秋には紅葉も美しく、四季を通じて自然を感じられる公園となっています。遊具はありませんが、その分静かに景色を楽しめる落ち着いた空間で、ピクニックや散策にぴったりのスポットです。
| 項目 | 情報 |
|---|---|
| 住所 | 京都府舞鶴市下安久 |
| アクセス | JR「西舞鶴駅」から京都交通バスで約10分「二尾」下車 徒歩約10分 |
| 駐車場 | なし |
| 開園時間 | 常時開放 |
| 休園時間 | なし |
| 料金 | 無料 |
しおじプラザ

出典;PIXTA
京都府舞鶴市浜にある「しおじプラザ」は、舞鶴東港沿いに広がる海辺の憩いスポットです。日本海を一望できる開放的なロケーションが魅力で、フェリーの発着も見られるため、海と船を間近に感じられる珍しい公園となっています。潮風を感じながらゆったり過ごせるため、散策や休憩にもぴったりです。
園内には「いかりのモニュメント」が設置されており、海を背景にしたフォトスポットとして人気。木陰にはベンチも整備されているため、海を眺めながらのんびり過ごすことができます。派手な遊具はありませんが、その分静かで落ち着いた雰囲気があり、大人から子供まで海の景色を楽しめる癒しの空間です。
| 項目 | 情報 |
|---|---|
| 住所 | 京都府舞鶴市浜 |
| アクセス | JR「東舞鶴駅」から徒歩約15分 |
| 駐車場 | あり |
| 開園時間 | 常時開放 |
| 休園時間 | なし |
| 料金 | 無料 |
鹿原公園

出典;PIXTA
京都府舞鶴市鹿原にある「鹿原公園」は、名刹・金剛院に隣接して整備された自然豊かな公園です。周辺一帯は京都府の歴史的自然環境保全地域にも指定されており、四季折々に表情を変える山々の景観を楽しみながらゆったりと散策できるのが魅力です。
特に秋の紅葉シーズンは格別で、色づいた木々とともに金剛院の三重塔を間近に望むことができ、歴史と自然が調和した美しい風景が広がります。派手な遊具などはありませんが、その分静かで落ち着いた雰囲気の中で自然と向き合えるスポットです。散策や写真撮影にもおすすめで、季節ごとに訪れたくなる公園です。
| 項目 | 情報 |
|---|---|
| 住所 | 京都府舞鶴市鹿原 |
| アクセス | JR「東舞鶴駅」から京都交通バスで約15分「鹿原」下車 徒歩約5分 |
| 駐車場 | あり |
| 開園時間 | 常時開放 |
| 休園時間 | なし |
| 料金 | 無料 |
夕潮台公園

出典:舞鶴市
京都府舞鶴市浜にある「夕潮台公園」は、東舞鶴港のすぐそばに広がる丘陵地を整備したビュースポット型の公園です。かつて海軍用地であった歴史を持ち、自然と歴史が共存する落ち着いた雰囲気が特徴です。園内は散策路が整備されており、軽いハイキング気分で歩きながら自然を楽しむことができます。
頂上付近からは舞鶴の市街地や港、さらにその先に広がる日本海まで一望でき、開放感あふれる絶景が広がります。特に夕暮れ時には空と海が美しく染まり、名前の通り“夕景”を楽しめるスポットとして人気です。また春には約250本の桜が咲き誇り、お花見スポットとしても知られています。ベンチや東屋も整備されているため、家族連れでお弁当を広げながらゆっくり過ごすのにも最適な公園です。
| 項目 | 情報 |
|---|---|
| 住所 | 京都府舞鶴市浜 |
| アクセス | JR「東舞鶴駅」から徒歩約15分 |
| 駐車場 | あり |
| 開園時間 | 常時開放 |
| 休園時間 | なし |
| 料金 | 無料 |
五老ヶ岳公園

出典;PIXTA
京都を代表する絶景スポットとして知られる五老ヶ岳公園は、標高約300mの山頂に広がる展望公園です。シンボルである「五老スカイタワー」の展望室からは、舞鶴湾のリアス式海岸や市街地を360度一望でき、晴れた日には遠くまで見渡せる圧巻の景色が広がります。夜には美しい夜景スポットとしても人気があり、観光客だけでなく地元の人にも親しまれています。
園内は複数のゾーンに分かれており、大型遊具がある子供広場や芝生広場、景色を楽しめる松の広場などが整備されています。自然と触れ合いながらのびのび遊べるため、家族連れのお出かけにも最適。四季ごとに変わる山の表情や海の景色も魅力で、何度訪れても違った楽しみ方ができるスポットです。
| 項目 | 情報 |
|---|---|
| 住所 | 京都府舞鶴市上安237 |
| アクセス | JR西舞鶴駅からバス約10分「五老公園口」下車+徒歩約60分(車利用推奨) |
| 駐車場 | あり |
| 開園時間 | 公園:常時開放/五老スカイタワー:9:00〜19:00 |
| 休園時間 | なし |
| 料金 | 公園無料/タワー入館 大人300円 |
舞鶴の公園へ遊びにいこう!
舞鶴市には、海を感じられる開放的な公園から、緑に囲まれた静かな公園、そしてアスレチックや大型遊具が充実した子供向けの公園まで、多彩な魅力を持つスポットが数多く揃っています。今回ご紹介した公園は、それぞれに異なる個性があり、訪れるたびに新しい発見や楽しみ方に出会えるのが大きな魅力です。
春には桜、夏には青々とした芝生と水遊び、秋には紅葉、冬には澄んだ空気といったように、四季折々で表情を変える自然も舞鶴の公園の大きな見どころです。子供と一緒に遊ぶ休日のレジャーとしてはもちろん、大人がゆったりと散策したり、景色を眺めながらリフレッシュしたりするのにも最適な環境が整っています。
また、海辺の公園では夕日や港の風景を楽しめたり、山側の公園ではハイキング気分で自然を満喫できたりと、同じ市内でも全く異なる体験ができるのも舞鶴ならではの魅力です。何度訪れても飽きることがなく、その時々の気分や目的に合わせて選べるのも嬉しいポイントです。
ぜひ次のお休みには、舞鶴の公園を訪れてみてください。お気に入りの場所を見つければ、きっとまた季節を変えて訪れたくなるはずです。自然と遊びが調和した舞鶴の公園で、心に残るひとときをお楽しみください。
※情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。
※本記事は、ライティング補助や誤字チェックなどでAIを利用しています。最終的な確認は編集部で行なっていますが、万が一情報に誤りがあった場合はこちらからお問い合わせでください。















