蓼科1泊2日の観光モデルコースを紹介!定番スポットから穴場まで巡る完全ガイド

長野県の人気高原リゾート「蓼科」は、美しい自然と歴史ある温泉が楽しめる観光地として、多くの旅行者に愛されてきました。日本アルプスの雄大な山々に囲まれ、春は芽吹きの新緑、夏は高原を彩る高山植物、秋は鮮やかな紅葉、冬は澄んだ空気と雪景色と、四季折々に異なる魅力を感じられます。なかでもビーナスラインは蓼科を代表する絶景ドライブコースで、車窓から広がる雄大な景色が旅の醍醐味を引き立ててくれます。さらに、白樺湖や八島ヶ原湿原、諏訪大社など、少し足を延ばせば蓼科エリア周辺の名所も楽しむことが可能です。今回は、自然・文化・温泉をバランスよく味わえる、1泊2日のおすすめモデルコースをご紹介します。大自然に包まれる非日常の旅をぜひご堪能ください。

蓼科1泊2日のおすすめ観光モデルコースを紹介

蓼科観光の魅力をたっぷり詰め込んだ1泊2日のモデルコースでは、初日は「ビーナスライン」の絶景ドライブを皮切りに、英国式庭園「バラクライングリッシュガーデン」や自然豊かな蓼科湖、幻想的な蓼科大滝を巡ります。夜は大正時代創業の歴史ある「蓼科親湯温泉」で、心身を癒すひとときを満喫。2日目は北八ヶ岳ロープウェイで空中散歩を楽しみ、坪庭自然園で高山植物と溶岩台地が織りなす景観に感動します。その後は白樺湖や八島ヶ原湿原を散策し、旅の最後に諏訪大社下社秋宮で参拝。蓼科エリアの豊かな自然と文化、そして温泉を余すことなく体験できる、充実のプランです。

蓼科観光1日目のモデルコース

午前:ビーナスラインで絶景ドライブ

出典;PIXTA

蓼科観光のスタートは「ビーナスライン」での高原ドライブから。標高の高い場所を走るこの絶景ロードは、四季折々の自然が織りなす美しい景色を楽しめる人気スポットです。春は新緑や可憐な花々、夏は高山植物、秋は紅葉、冬は澄んだ空気と星空と、一年を通して異なる魅力に出会えます。車窓から広がる大パノラマは圧巻で、思わず写真に収めたくなる絶景の連続。

途中の展望台や駐車スポットに立ち寄りながら、のんびりと高原の風を感じるのがおすすめです。朝の爽やかな時間帯にドライブすれば、清々しい空気とともに旅の気分を一気に高めてくれるでしょう。

午後:バラクライングリッシュガーデンと蓼科湖を散策

出典;PIXTA

午後は「バラクライングリッシュガーデン」から訪れてみましょう。約1万平方メートルの広大な敷地に広がる日本初の本格的な英国式庭園で、約5,000種の植物が四季折々の彩りを見せてくれます。バラをはじめとした花々や緑のアーチが織りなす景観はまるで海外の庭園のよう。散策するだけで非日常を感じられ、ガーデニングに興味がある方には特におすすめのスポットです。

続いては「蓼科湖」へ。標高1,250mに位置する静かな人造湖で、周囲には四季の花々や紅葉が美しく広がり、自然散策やウォーキングに最適です。湖面に映る山々や木々の姿は、訪れる季節ごとに異なる風景を楽しませてくれます。さらに、ボートや釣りなどのアクティビティも可能で、アクティブ派にもぴったり。

自然と花々に包まれながらのんびりとした午後を過ごせば、蓼科ならではの癒しと美しさを満喫できることでしょう。

夕方:蓼科大滝で癒しのひととき

出典;PIXTA

夕方は「蓼科大滝」へ足を運びましょう。高さ25m・幅10mの雄大な滝は、豊かな自然に囲まれた癒しのスポットです。原生林に包まれた遊歩道を歩けば、まるで異世界に迷い込んだかのような神秘的な雰囲気を感じられます。

滝つぼに落ちる水音や、辺りに広がるマイナスイオンが心を解きほぐし、旅の疲れを癒してくれることでしょう。四季折々の景観も魅力で、春は新緑、夏は清涼感、秋は紅葉、冬は雪景色と、訪れる時期ごとに異なる美しさを楽しめます。

苔むした岩や清流が織りなす自然美を眺めながらのんびり過ごせば、蓼科の豊かな自然を五感で堪能できるはずです。滑りやすい道もあるため、歩きやすい靴と服装で訪れるのがおすすめです。

夜:蓼科親湯温泉で心も体も癒される

出典:蓼科親湯温泉

夜は「蓼科親湯温泉」で一日の疲れを癒しましょう。大正15年創業という歴史ある宿は、蓼科の文化と伝統を守り続ける名湯として親しまれています。約3万冊もの蔵書が並ぶライブラリーラウンジでは、グラスを傾けながら読書に没頭できる贅沢なひとときが過ごせます。

自家源泉から湧き出る親湯温泉は、露天風呂や貸切風呂で堪能でき、四季折々の自然を間近に感じながら入浴することができます。澄んだ夜空の下で湯に浸かれば、まるで自然と一体になるような至福の時間を味わえるでしょう。

落ち着いた和の空間と上質なもてなしに包まれて過ごす夜は、旅の締めくくりにふさわしい癒しの体験。蓼科の魅力を心と体の両面からじっくり堪能できる特別なひとときとなります。

蓼科観光2日目のモデルコース

午前:ホテルでのんびり朝食と北八ヶ岳ロープウェイ

出典;PIXTA

2日目の朝は宿泊先でゆったりと朝食を楽しみましょう。地元食材を使った料理を味わいながら、窓から広がる自然の景色を眺めれば、心も体もリフレッシュできます。慌ただしく出発せずに、贅沢な時間を過ごすことで旅の満足度がさらに高まるはずです。

朝食後は「北八ヶ岳ロープウェイ」へ。山麓駅から山頂駅まで一気に標高466mを登るロープウェイは、迫力ある空中散歩を体験できます。山頂駅に広がる展望スポット「スカイアイ2237」からは、日本アルプスの壮大なパノラマが一望でき、その絶景に思わず息をのむことでしょう。

また、山頂周辺の「坪庭自然園」では、高山植物を眺めながら1時間半ほどの散策が可能です。豊かな自然と静けさに包まれた時間を楽しみ、蓼科ならではの朝を満喫しましょう。

午後:坪庭自然園と白樺湖で自然満喫

出典;PIXTA

午後は「坪庭自然園」からスタート。標高2,237mの山頂に広がるこの庭園は、溶岩台地に生まれた独特の景観と高山植物が織りなす美しい世界が魅力です。散策路は整備されており、1時間ほどで周遊できるため、四季折々の自然を間近に楽しめます。天候に恵まれれば、山頂から広がる大パノラマも一望でき、まるで大自然に抱かれているような感覚を味わえるでしょう。

その後は「白樺湖」へ。標高1,416mに位置する湖は、澄んだ水面に映る蓼科山と周囲の緑が美しく、爽やかな高原リゾートらしい雰囲気を堪能できます。湖畔の散策やトレッキングを楽しんだり、ボートやカヌーで湖上から自然を満喫したりと、アクティビティの選択肢も豊富。湖畔のカフェでひと休みしながら、のんびりとした午後を過ごすのもおすすめです。

夕方:八島ヶ原湿原散策と諏訪大社下社秋宮参拝

出典;PIXTA

夕方は「八島ヶ原湿原」へ。標高1,630mに位置するこの湿原は「天空の箱庭」とも称される美しい自然環境が広がっています。木道が整備されているため、約1時間半の散策コースを安心して楽しめるのも魅力。四季折々の草花や多彩な植物に出会え、心癒されるひとときを過ごせるでしょう。広大な湿原に広がる空の青と草原の緑が織りなす風景は、まるで絵画のような美しさです。

散策後は「諏訪大社下社秋宮」へ立ち寄りましょう。諏訪湖周辺に鎮座する四社のひとつで、歴史ある重要文化財の拝殿や青銅製の狛犬など見どころが豊富。大きなしめ縄が印象的な境内で、旅の安全を祈願したり、荘厳な雰囲気に浸ることができます。自然と信仰の両方に触れられる締めくくりとして最適なスポットです。

1泊2日で蓼科観光を満喫しよう!

雄大な自然と歴史ある温泉、そして四季折々の美しい風景が楽しめる蓼科エリア。今回ご紹介した1泊2日のモデルコースでは、ビーナスラインの絶景や庭園・湖の散策、さらには北八ヶ岳ロープウェイや坪庭自然園など、自然と文化をバランスよく堪能できる内容となっています。夜は蓼科親湯温泉で心も体も癒され、旅の疲れをじんわりと解きほぐしてくれるのも大きな魅力。

訪れる季節によって異なる表情を見せてくれるため、春夏秋冬それぞれのタイミングで再訪すれば、毎回新しい感動に出会えることでしょう。次はどの季節に訪れようか、そんな期待が膨らむ蓼科の旅。自然と温泉に包まれる贅沢な時間を、ぜひ何度でも味わってみてください。

この記事の修正依頼を送る

※情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。
※本記事は、ライティング補助や誤字チェックなどでAIを利用しています。最終的な確認は編集部で行なっていますが、万が一情報に誤りがあった場合はこちらからお問い合わせでください。

この記事のキーワード

関連記事

軽井沢のご当地グルメ5選!有名料理からB級グルメまで紹介
長野県東部に位置する高原リゾート・軽井沢は、避暑地として名高い観光地ですが、実はグルメスポットの宝庫でもあります。澄んだ空気と自然に囲まれたこのエリアには、地元の素材...
雪の大谷ウォーク
長野のアクティビティ13選!大人も子供も楽しめるものを厳選して紹介
長野県は、四季折々の雄大な自然と多彩なアクティビティが楽しめる、日本屈指のアウトドア天国です。北アルプスや八ヶ岳、志賀高原などの山岳リゾートでは、本格的な登山やハイキ...
福井のおすすめアスレチック5選!大人から子供も楽しめる場所や無料で遊べる公園なども紹介
福井県は、豊かな自然と海・山の絶景を楽しめるアウトドア天国。そんな福井には、大人から子どもまで夢中になって遊べるアスレチック施設が多数点在しています。森林の中でダイナ...
レストラン ナカタ
長岡のご当地グルメ5選!有名料理からB級グルメまで紹介
新潟県の中越地方に位置する長岡市は、雄大な自然と豊かな食文化に恵まれたエリアです。長岡といえば、日本三大花火のひとつに数えられる「長岡花火」が有名ですが、それだけでは...
立山黒部アルペンルート 紅葉
富山の紅葉スポットのおすすめ6選!見頃の時期や混雑状況なども紹介
富山県は、雄大な立山連峰と豊かな自然に恵まれた、日本屈指の紅葉の名所として知られています。標高差のある地形を活かした多彩な紅葉スポットが点在し、9月下旬から11月上旬...